日本のAIのレベルってどうなんだろう?(浅い知識)

日本のAIのレベルってどうなんだろう?(浅い知識)

先日、冨山和彦さんの『AI経営で会社は甦る』を読ませていただきました。

[冨山和彦]のAI経営で会社は甦る (文春e-book)

その中で、日本はアメリカよりAIを導入した機械や、

ロボットを取り入れやすい国だとおっしゃられていました。

では、実際のニュースを見ているとどうでしょうか?


あまり、人工知能、機械学習、Deep learningをほとんど知らないぼくとしては、

だいぶ遅れを取っているような気がします。

ニュースやSNSで少し知っている程度で、

日本も負けてはいないというような記事を見かけることもあるのですが、

GoogleやApple、アメリカ企業の方がかなり進んでいると感じています。

 

確かに、ロボティクスの分野では、AIBO、アシモが多く売れていたように、

一時期は日本の技術力すごいってなっていたとおもいます。

おそらくですが、日本に優れている分野と、

アメリカには周回遅れされている部分があるんじゃないでしょうか。

技術レベルで、どれくらい劣っている、この分野だったら日本は、、、

というようなことまで解ってきたら、

より人工知能や機械学習をもっと好きになれるのかなとおもいました。

好きこそものの上手なれ。って言いますし、まずは大好きな分野になれるように努力します!

 

機械学習/AIカテゴリの最新記事